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マクドネル・ダグラス DC-9()は、アメリカのダグラス・エアクラフト社が開発し、1965年に初飛行した双発の小型ジェット旅客機である。開発当初はダグラス DC-9()と呼ばれていた。ダグラス社がマクドネル(1967年)、ボーイング(1996年)と合併を行ったことにより、後継機はMD-80などいろいろな名前をもつことになった。最後に開発された型名はボーイング717-200であり、この型の生産も2006年に終了している。中華人民共和国では、本シリーズのライセンス生産で得た技術をベースに、中国商用飛機有限公司 (COMAC)がARJ21を開発した。 == 概要 == ダグラス・エアクラフトは、当時アメリカ国内線などで多数運航されていたレシプロエンジン旅客機の代替として、1963年から短距離用のジェット旅客機の開発を始め、プラット・アンド・ホイットニーのJT8Dエンジン双発でT尾翼を持つ70から90席の小型旅客機を計画した。ボーイング727、737への対抗上、DC-8で得られた既知技術を極力流用するのみならず、デ・ハビランド・カナダ (DHC) 以下、生産分担予定のパートナーに開発費用まで含む設計を委託し、驚異的とも言える短期間で分散共同開発が進められた結果、試作機は1965年2月に初飛行し、その年の12月にデルタ航空で就航した。 抜群の経済性と高信頼性が評価されて商業的には大成功をおさめ、度重なる改良によって次第に大型化しながらダグラス時代だけで976機が生産されたが、売れすぎて資金、資材不足に陥り(いわゆる黒字倒産)、マクドネル社と合併してマクドネル・ダグラスとなる原因の一つとなった。その後1980年代に全体に大型、近代化したMD-80シリーズを発表してボーイング727を圧倒、1990年代に高バイパスエンジンに換装して経済性をさらに高めたMD-90シリーズも登場した。 ところが、1991年の湾岸戦争によって一挙に航空不況が訪れると売上が激減、MD-11の失敗の上にエアバスの同クラス新型機A320シリーズに押されてマクドネル・ダグラスの経営は悪化した。関係の深かった中華人民共和国と韓国が共同開発を予定していた小型旅客機「AE100」への参加交渉が泥沼となったために撤退(1995年)し、単独で受注に成功したMD-90シリーズの最終モデルMD-95の開発を決定した。だが、冷戦後の軍用機需要の低下や、MD-11の失敗などによる極度の経営悪化によって1996年にボーイング社との合併に至った。開発中だったMD-95はボーイングが引き継ぎ、ボーイング717-200として発売された。 トータルの生産数は2,400機以上で、これはボーイング737の5,100機以上、エアバスA320の約3,000機に次ぐ生産数である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「マクドネル・ダグラス DC-9」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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